いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

あんまりウザくなかったエジプト

ちょっと前にお金が足りるか心配になって残金を計算したら結構余裕なことが判明して調子乗ってたら、クレカで買った航空券代の引き落としを忘れてました。
一転して引くほどにお金ない。。。
今日から超節約生活です。
今までの無駄遣いが恨めしい、、、、

ーーーーーーーーーーーー

完全に裏目に出たカサブランカでの空港泊を経て、アフリカ大陸2カ国目、エジプトに到着。

またしても世界三大ウザい国の一つ。

カイロの空港には市街地まで行くバスがあるということで、それに乗るために空港バスターミナルに行く。

f:id:soesekaiissyu:20191231041438j:plain

タクシーの客引きをかわして無料のシャトルバス乗り場についてから待つこと30分。

思ってたより待たされたけどシャトルバス到着。

ようやく空港バスターミナルに向かいます。

歩いた方が早かったんじゃ?

バスターミナルにたどり着いたら市バスに乗り換え。

荷物代を別途請求されることもなくすんなり乗れた。

料金はたしか一律10ポンド。

バスに乗れたのはいいけど、こっからが長かった。

市内に続く道が鬼のように渋滞してて全然進まない。

んで、渋滞してんのにちょっと進むだけでもめちゃくちゃ飛ばすから急ブレーキ連発。

おれは座れてたから良いけど、立ってる人は大変やろなぁ。

結局、目当の市内バスターミナル近くに着いた時には日暮れちゃってましたとさ。

最初はカイロだけの予定やったけど、ルクソールが良かったって聞いたからこのまま夜行バスでルクソールを目指す。

調べてた情報によると夜9時発のバスがあるとのことやったけど、その辺の人にルクソールに行きたいって言って案内してもらったバス会社が7時発で調べてたのより安かったからそれを買うことに。

エジプトもやっぱり別途荷物代を取られた。

思ってたより座席広くて、USBポートもあっていい感じ。

一つ問題としては、バス移動は快適やったんやけど、ルクソールについたのが朝5時やった。

調べてた話では朝7時着のはず。

Q:なんでこうなったのか?

A:出発時間が2時間早いバスに乗ったから

おれはアホなのか?

朝5時着のバスに他の観光客など乗ってるはずもなく、バスを降りると客引きの集中攻撃を受ける。

タクシー?たくしー?卓司ー?

うるさいことうるさいこと

一番ウザかったのは勝手に荷物を持っていって自分のタクシーに乗せようとしたやつ。

日本語で怒鳴ったらちょっとシュンとしてどっか行った。

でも、エジプトで一番ウザかったのがこれやから、言われてるほどウザいとこじゃないと思うんよな。

そんで、群がってきた客引きの中で一番面白かったのは馬車の客引きのやつ。

おれが馬車には乗らないよって言って歩き出してもずっとついてくる。

そんで勝手にどんどん値下げしていってしまいにはタダで乗せるとか言い出した。

絶対嘘やん笑

結局宿までの500メートルのうち400メートルくらいをずっとついてきて、最後には「タダにしてやるって言ってるのに乗らないなんて、信じられない!お前なんか嫌いだ!」って怒って去っていった。

いやなんでお前がキレてんねん

面白いやつだ

さて、宿に着いたはいいものの朝6時前で扉は閉まっている。

ちなみに今泊まろうとしてるのはボブマーリー・ピース・ホステル。

ルクソールにはボブマーリーの名前を冠したゲストハウスがやたら多い。

しょうがないから扉の前に座り込んで待機してたら、奇跡的にオーナーが起きて開けてくれた。

おれとしてはロビーで待機させてくれたら良かったんやけど、オーナーが今からチェックインするなら2泊分払えって言う。

早朝に起こしてる手前嫌だとも言えへんから結局2泊分のお金払った。

一泊しかせーへんのに、、、

安いバス買った意味ないやん。むしろ損したわ

安物買いの銭失いとはまさにこのこと。

何はともあれベッドにありつけたから朝飯の時間まで仮眠とろう。


ふと目を覚ますと、時刻は11時朝食は10時まで。

つまり朝飯を食べ損ねた。

2泊分払ったからには朝飯めっちゃ食って元取ろうと思ってたのに!

空港泊からのバス車内泊で予想以上に疲れてたらしい。

シンプルにお腹が空いたから昼ごはんを探しに行く。

目当てはエジプトの国民食コシャリ

密かにかなり楽しみにしてた。

コシャリはスパゲッティの短いのとかマカロニとか米とか豆とかの混ざったやつにトマトソースをかけた料理。

もっとそこら中で売ってるかと思ったのに、意外にコシャリの店がなくて探すのに苦労した。

長い捜索の末発見した店で初コシャリ。

f:id:soesekaiissyu:20191231041454j:plain

うまいなぁ。

見た目はそんなうまそうじゃないのに

VIVA炭水化物!

値段は200円しないくらいで、お腹にも溜まるからめっちゃいい感じ

お腹を満たしたらいったん宿に戻ってダラダラしながら今後の計画を立てる。

そんで3時くらいにカルナック神殿に向けて出発。

ルクソールは東岸と西岸に分かれてて、それぞれに見所がある。

今止まってるのが東岸で、東岸にはルクソール神殿カルナック神殿がある。

カルナックの方が市街地から遠いから先にそっちに行く。

神殿までは3〜4キロってところやから迷わず歩く。

ナイル川沿いに出てしまえば北にまっすぐ行くだけやから迷うはずもない。

面倒な客引きに遭遇することもなく、無事に神殿に到着。

チケットを買おうと思ったら調べてた値段の倍くらいの値段になっててびびったよ。

約1400円。

信じがたいから何回も確認したけどどうやら値上がりしたっぽい。

伝家の宝刀、学生証を召喚しようとしたけどあいにく宿に置いてきてる。

たっけぇよ、エジプト

値段にやられてちょっとばかり低めのテンションで神殿の入り口へ。

f:id:soesekaiissyu:20191231041526j:plain

でもやっぱり、中に入ったらスゲーってなってテンション上がる。

f:id:soesekaiissyu:20191231041630j:plain

時間的にもちょうど夕日の時間でいい感じ。

f:id:soesekaiissyu:20191231041555j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191231041601j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191231041607j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191231041623j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191231041659j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191231041723j:plain

なんだかんだで結構満喫した。

カルナック神殿を見終わって外に出ると、ちょうど日が沈む時間。

f:id:soesekaiissyu:20191231041500j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191231041520j:plain

マジックアワーのナイル川綺麗やなぁ。

市街地まで戻る頃にはだいぶ暗くなってたから、ルクソール神殿は外から写真撮るだけにする。

f:id:soesekaiissyu:20191231041510j:plain

明日は西岸見にいこう。



読んでくれてありがとうございます
よかったら押してってください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村