いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

youはなにしにエチオピアへ

インドからミャンマーへ陸路移動をするつもりでしたが、予想以上に慌ただしい移動になりそうでめんどくさくなって飛行機のチケット買いました。
電車のチケットも買ったあとやったからまたお金を無駄にしてしまいました。

ーーーーーーーーーーー

カイロから深夜便で飛んだ先は、エチオピアアディスアベバ

着いた時はもちろん真っ暗な時間帯。

f:id:soesekaiissyu:20200119161747j:plain

流石に移動できんから夜が明けるまで空港で待機。

アディスアベバのボレ空港は制限区域内にベンチがあって、しかもWi-Fi使いたい放題。

なんて素晴らしいんだ!

どっかのカイロ空港とは大違いや。

こちとらsim持ってないからWi-Fi使いたいのに、Wi-Fi使うのに電話番号いるとか意味ないやんけ!

ありがたいWi-Fiを使って時間を潰していると、7時ごろようやく外が明るくなる。

ということで早速目当ての宿まで移動。

今日泊まりたいのはウトマホテルってとこ。

アディスアベバには日本人に有名な宿が3つあるらしいんやけど、その中で1番Wi-Fiが早そうなところ。

宿の近くまではシェアタクシーで移動。

このガソリンスタンド前に大量のハイエースが集まってて、車掌が行き先を連呼しながら客引きしてる。

値段は忘れてまったけど、そんな高くなかったはず。

でかい荷物があると2人分の運賃取られることがあるってことと、外人や思って吹っかけてくるくそやろうもいるってことは注意しなあかん。

f:id:soesekaiissyu:20200119161803j:plain

f:id:soesekaiissyu:20200119161755j:plain

フロントガラスどうしてん?

タクシーの終点まで行ったらそこからは徒歩で移動。

なんとかウトマホテルにたどり着いたタイミングで雨が降り出した。

濡れんくてよかったー

調べてた値段から大幅に値上げされてたけど、雨の中他の宿行くのも嫌やし妥協する。

にしても一泊1300円とは、、、

10時まではチェックインできひんらしいので、ロビーのソファで仮眠をとる。

起きたらチェックインの時間になってて、外の雨も止んでる。

ということで、荷物を置いて朝ごはんを買いに行く。

低価格を追求し過ぎた結果、本日の朝ごはんは露天商から買ったサータアンダギーのようなものに決定。

f:id:soesekaiissyu:20200119161920j:plain

食べた感想としては固くてまずい。

サータアンダギーを5倍固くした食感に、胡麻のような洗剤のような変な風味。

控えめに言って、二度と買わねぇ。

現場からは以上です。

朝ごはん(仮)を食べた後は再びお出かけ。

本日のミッションは明日のバスチケットを買うことと、エチオピアコーヒーを飲むこと。

エチオピアまで来たはいいけど、民族巡りをしてる時間は無い。

ということで、光の速さでケニアに移動するんですね。

なんで直接ケニアに飛ばなかったのか、今となっては謎でしか無い。

エチオピアコーヒーを飲むってのはせめてものエチオピア感を演出するため。

まずはバスチケットを買いにバスターミナルへ向かう。

宿から出るとすぐそこに、現地の方々がたむろしてる。

暇なんやな〜と思いつつ通り過ぎて行こうとしたら、お前チャイニーズか?と絡んできた。

違う、ジャパニーズだ!と答えたらなんか知らんけど、彼らと友達になったらしいので写真取っといた。

f:id:soesekaiissyu:20200119161811j:plain

基本的には舗装道路やけど、一区画だけこれでもかってくらいドロドロの地帯があった。

f:id:soesekaiissyu:20200119161850j:plain

道端では野菜売ってる

f:id:soesekaiissyu:20200119161858j:plain


バスターミナルを目指して歩いていると、いろんな人がチャイニーズ!だとかチンチャンチョン!だとか言ってくる。

最初はアジア人が珍しいから喋りたいんかな?くらいに思ってたけど、どうも違うらしい。

正面きってチンチャンチョン!っていう奴もいるけど、すれ違いざまにぼそっと言い捨てて仲間内で笑ってるみたいなパターンが非常に多い。

意図はよく分からんけどいい気分では無い、というか割とウザい。

あとから聞いた話によると、あれらの声かけは中国人への差別用語で、エチオピア人には日本人とか韓国人とか中国人の区別がつかないからああ言ってくるらしい。

まぁ、意味を知ってても知らんでもウザいことに変わりはない。

結構いい歳した大人でも言ってくることあるのが残念すぎる。

もちろん意味もわからず言ってる人もいるやろうし、こんなこと言ってこない奴が大半やけど、あからさまな悪意を向けられると気分も下がるしエチオピアの印象も悪なるなぁ。

アジア人蔑視の話は置いといて、アフリカでは普通の強盗だけでなく少年探偵団ならぬ少年強盗団にも注意しなあかんらしい。

子供やと思って舐めてるとボコボコにやられるとかやられないとか、、

実はおれもバスターミナルに向かう道すがら、明らかに様子のおかしい子供たちに跡をつけられた。

わざと抜かさせたらどっか行ったから真偽の程はわかんないけど、用心するに越したことはないなぁ。

色々ありつつなんとかバスターミナルに到着。

f:id:soesekaiissyu:20200119161831j:plain

チケット売り場が建物の裏手にあってちょっとわかりにくかったけど、無事にチケット購入。

f:id:soesekaiissyu:20200119161820j:plain


宿まで歩いて帰る途中に食堂があったので昼ごはんを食べる。

せっかくエチオピアまで来たから世界一不味い国民食と噂のインジェラに挑戦してみることに。

意外と食えるとか思ったより美味しいって意見も散見されるけど、果たして自分はどっち側の人間でしょうか?

注文から程なくしてインジェラが到着。

f:id:soesekaiissyu:20200119161843j:plain

何やら赤いソースがついてくる。

これに付けて食べるようだ。

さぁ記念すべきインジェラ一口目!

あれ?意外と行ける?と思ったのも束の間、食べ進めるにつれて嫌な酸味が口内を支配していく。

他のお国の料理をあんまり悪くいうのは心苦しいけれど、好ましく無い感じの酸味があるインジェラを辛酸っぱいソースにつけることで酸味が嫌な方向に増幅され、飲み込む気力を削ぎ落としていく感じで、とてもじゃ無いけど完食できない。

もっと違う味のソースやったらいけたかも。

非常に申し訳なかったけどギブアップさせてもらって退散。

宿近くのハンバーガー屋で昼ごはん食べなおし。

ここも言いたいことはたくさんあったけど、とりあえずお腹は満たされた。

ここでまた雨が降って来たから一旦宿に帰る。

エチオピアコーヒーは夜ご飯食べに行くついでにしよう。


日も落ちかけの頃、再び外へ。

夜ご飯を食べれる場所を探す。

地元の食堂的なのを探したけど全然見つからない。

結局カフェでパスタを食べた。

f:id:soesekaiissyu:20200119161913j:plain

まぁ、夜ご飯なんて余興みたいなもんですよ。

メインはこの後のコーヒーです。

飯を食ったところとは別のカフェでコーヒーを注文。

濃い目に出したコーヒーに大量に砂糖を入れるのがエチオピアンスタイル。

f:id:soesekaiissyu:20200119161906j:plain

流石に美味しかった。

エチオピアやからなのか店がちゃんとしてるからなのかはわからんけど、夜ご飯もここで食うたら良かったなぁ。

明日は早朝から移動やから早めに就寝。





読んでくれてありがとうございます
よかったら押してってください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村