いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

お金は大事

今日は久々の空港泊です。
またWi-Fiが使えない系空港らしいので辛いです。

ーーーーーーーー

エチオピアケニアの国境を超えた翌朝。

この日は空腹で目を覚ますという最低の目覚め。

とりあえず残りのマンゴーを食べた町に出る。

果たして今日はATMは使えるのだろうか?


使えなかった、、、

マジかーーー

シリングがないとバスのチケットは買えないし、飯も食えない。

背に腹は変えられぬということで泣く泣く手持ちの米ドルをシリングに両替。

たいていの国で両替してもらえる米ドルは旅行に必須ですな。

なんとかお金とバスチケットを手に入れたら次は腹ごしらえ。

久々(2日ぶり)のちゃんとしたご飯やぁ

f:id:soesekaiissyu:20200119162044j:plain

チャパティうめぇ

正直なんでもないようなメニューやけど空きっ腹に染み渡る。

普段三食しっかり食べれてるのは、本当に恵まれているのだと改めて気づく。

久々のご飯に感動したあとはバスの時間までひたすら暇。

ボーッとしてたら時間になったのでバス会社のオフィスに移動。

モヤレからナイロビまでの路線は砂が凄いらしく、荷物はすべからく麻袋に入れられる。

荷物を預けてバスに乗り込むと程なくして発車。

ちなみにバスはISUZUフェラーリやった(は?)

f:id:soesekaiissyu:20200119162143j:plain

思ったより快適なバスやし綺麗な道やけど、一つだけ問題が。

検問がひたすらに多い。

以前はこの路線は強盗が多発していて世界一危険な国境とか言われてたらしい。

それをなんとかすべく検問が大幅に増やされたらしいけど、いかんせん多い。

体感30分に一回かそれ以上。

強盗に会うよりはましやけど、いちいちバスから下ろされてパスポートチェックがあるから煩わしいことこの上ない。

f:id:soesekaiissyu:20200119162128j:plain

f:id:soesekaiissyu:20200119162137j:plain

バスの車窓から


昼過ぎに乗ったバスがナイロビに着いたのは翌朝午前3時。

驚きの時間やけどもほぼ定時着。

バスの中とかバス会社のオフィスで朝まで待つのがセオリーらしく、そうするつもりやったけど、タクシードライバーが泊まる予定の宿を知ってる着いてこいってうるさいし、バス会社の職員も大丈夫やっていうからのこのこ着いて行った。

ナイロビはアフリカ三大凶悪都市とか言われてるからびびり倒してたけど、無事に目的のニューケニアロッジに到着。

アーリーチェックインっていうかもはや前日説まであるけど、オーナーのご好意で追加料金なしで部屋に入れてくれた。

思ってたより疲れていたらしく、驚きの早さで眠りにつき、気づいたら朝やった。


さて、ここナイロビで私が1番にしなきゃならないことは米ドルを調達すること。

もうビザ代ギリギリしか残ってないから下ろしてこないとサファリにも行けない。

アフリカ内では珍しく、ナイロビには米ドルを下ろせるATMがある。

確かヒルトンナイロビの隣の銀行のATM。

外も十分明るくなったから歩いて行ってみることに。

もちろん荷物は最低限。ていうかほぼ手ぶら。

10分ほど歩いたでしょうか。

スマホを見ずに行ったせいでかなりの遠回りをしながらも無事到着。

ATMにカードを差し込み金額を入力、したはいいもの肝心のお金が出てこない。

何回試しても出てこない。

と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛!

銀行の窓口で聞いてみたところ、どうやら俺の持ってるカードとこの銀行は提携していないらしい。

おわたー

とりあえず別の銀行でケニアシリングを手に入れ、宿に帰る。

このままいくと、ケニアもただ通過するだけになってしまう。

ニューケニアロッジではサファリツアーの手配もしてるから、スタッフさんに一生懸命頼んだらケニアシリングでもいいよっていってくれた。

ありがてぇ。

サファリと一緒に今日のキベラスラムツアーにも申し込んだけど、それに着いてはまた次回。




読んでくれてありがとうございます
よかったら押してってください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村