いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

南米ラストの街・サンパウロ

ヨーロッパの街並みはとても綺麗ですが、寒すぎるのは頂けないですね。
寒すぎてもう指先とつま先が無くなりそうです。
冬には冬の良さがあるとは思いますが、街歩きをするならやはり暖かい季節の方が良いと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

さて、クリチバからバスに乗ること6時間。

ついに南米最後の都市サンパウロに到着です!

約1ヶ月半滞在した南米とももう少しでお別れ。

しょうみ後1ヶ月は余裕で居れたなぁ。


サンパウロのバスターミナルはメトロ駅も併設されてて、かなり立派。

f:id:soesekaiissyu:20191221151528j:plain

京都駅くらいの規模はあるんちゃうかなぁ。

さすがに近鉄はついてないけど。

立派なバスターミナルもあってさすがブラジル第2の都市って感じや。

そしてやっぱり大都市特有の治安の悪さっていうか雰囲気の悪さを感じる。

というのは、ホームレスの多さやったり落書きの多さの話ね。

そんな、治安的にはイマイチそうな大都市サンパウロで泊まるのは、オフィス街にも近いサンタナ地区ってところ。

メトロのメインの線が近いから移動にも便利。

着いたのが夕方やったから無理して観光はせずに1日目はのんびりすることに。


そして翌日。

今日はブラジル最大の日系人街、リベルダージに行く!

観光目的ってのもあるけど、せっかく日本語が通じる可能性があるので2ヶ月ぶりに髪を切りに行く!

ネットで調べてみたところ、どうやらあのキングカズがサンパウロに住んでいた時に通っていた理容室があるらしい。

これはもう行くしかない。

サンタナからリベルダージへはメトロで一本で行ける。

料金はどこまで行っても一律4レアル(108円)

リベルダージの駅で降りると駅前広場にはこんな石碑が

f:id:soesekaiissyu:20191221151446j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191221152235j:plain

歩行者用信号が提灯の形やったり、街並みもどことなく日本風や〜

f:id:soesekaiissyu:20191221152625j:plain

駅前から南にしばらく歩いて橋を渡るとすぐにお目当ての理容室が。

f:id:soesekaiissyu:20191221152256j:plain

中に入るとまさに日本人って感じの見た目のおばさまが2人。

日本語でいくか片言のスペイン語でいくか(ブラジルはポルトガル語やけどそんなん1ミリも喋れん)考えてると、ポルトガル語で話しかけられた。

どうやら日系三世やと思われたらしい。

何を言われてるか全く分からんから、とりあえず日本語で「あの〜、、」と話すと、おばさま方も日本語で話してくれた。

曰く、「こっちの子かと思ったわ〜」とのこと。

まぁそれも無理ないよな。

普通に日本人来るとは思わんわな。

日本語が通じてからはそれはそれは話が早かった。

どう切って欲しいかもすぐ伝わるし楽なことこの上ない。

とは言っても、ツーブロックの短い方を刈ってもらうだけなんやけど。

肝心のカットは、もうやり方も手際もまるで日本。

ついでに言うと、トークもまんま日本のおばちゃん。

f:id:soesekaiissyu:20191221152216j:plain

日本が懐かしくなった。

カットが終わって、おばちゃんに昔キングカズが来てたって本当?って聞いたら、普通に店の壁に写真飾ってあった。

f:id:soesekaiissyu:20191221152201j:plain

ほんまにキングカズ来てたんやぁ。

何や知らんけど感動するなぁ


頭が軽くなったところで、日本人街を歩き回ってみる。

日本庭園風のちっさい緑地があったり(ほんまにちっさい。日本の住宅街にあるちっさい公園くらいの規模。)

f:id:soesekaiissyu:20191221152336j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191221152930j:plain

日本の本を売ってる本屋があったりする。

適当に歩いてたら日本人街から出てて、サンパウロの名所の一つ、大聖堂の近くに来てた。

ついでやと言うことで行ってきたけど、周りはほんまに雰囲気悪かった。

もうこれ以上ないやろってくらい雰囲気悪い。

ホームレスめっちゃいるし、地元の不良みたいなんもめっちゃたむろしてる。

f:id:soesekaiissyu:20191221152357j:plain

雰囲気悪すぎて写真だけ撮って5分も経たずに離脱。

再び日本人街にに戻り、適当にスーパーに入るとそこは日本食スーパーやった。

何とわいの大好きなお菓子、雪の宿が売ってるではないですかあぁぁ!

f:id:soesekaiissyu:20191221153133j:plain

感動のあまり買いそうになったけど、値段見て現実に戻された。

高けぇよ。。。

店内を歩き回っていると、今度は見覚えのある、しかし海外で見るとは微塵も思っていなかった商品が置いてある。

f:id:soesekaiissyu:20191221153010j:plain

納豆さんじゃあないですかぁ!

これは流石に買った。

というか、買わざるを得なかった。

ついでにインスタントの味噌汁も買った。

これに関しては不可抗力やったと思う。

一分の後悔もない。


納豆とまさかの再会を果たし、ほくほくしながら街を歩いていると、雨が降ってきた。

雨宿りに入った建物が四階建てやったからとりあえず二階に行ってみると、そこにはOTAKUの世界が広がっていた。

そういえばリベルダージはブラジルのOTAKUの聖地らしい。

漫画にアニメにフィギュアにコスプレになでもござれって感じ。

別に漫画やアニメのオタクってわけじゃないけど、こんだけあるとワクワクするなぁ。

f:id:soesekaiissyu:20191221152509j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191221152414j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191221152432j:plain

ブラジル版秋葉原を見て回ってるうちに雨が止んだので帰ることにする。

日本食レストランとかもたくさんあるみたいやったけど、食べてがっかりしたら嫌やからやめといた。

夜ご飯はもちろん納豆ご飯とワカメの味噌汁。

f:id:soesekaiissyu:20191221153024j:plain

日本やぁ〜

ちなみに、南米の米でも自分で炊けば日本で食べてるのに近づけれることが発覚した。

15分くらいしっかり吸水させることが大事。

久々に日本を感じられて良かったわぁ。

あとはサッカーさえ見れれば思い残すことはない!




読んでくれてありがとうございます
よかったら押してってください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村