いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

箸休め

一昨日はクリスマスということでみんなで寿司の食べ放題に行きました。
結構本格的な寿司(いうても日本の回転寿司くらいやけど)が出てくることに興奮して、みんなしてアホ丸出しで頼みまくったら最後は食トレみたいになりました。
腹八分目って大事。。

ーーーーーーーーーーー

イグアスから夜行バスに乗ってやってきたのはブラジルの地方都市クリチバ!!

なんで来たかといえば理由は特にない。

ただ、サンパウロに行くまで時間を潰せてサンパウロまでのバスが出てる街を探したらここになったってだけ。

言ってしまえば箸休め的な部分はある。

バスターミナルに着いた時刻はというと午前3時。

f:id:soesekaiissyu:20191217043039j:plain

外はまだ真っ暗です。

f:id:soesekaiissyu:20191219033703j:plain

けど、ターミナルの中はベンチもあり、WiFiが使えるカフェもありで意外と過ごせる。

夜明けまでは耐えれそう。

f:id:soesekaiissyu:20191219033458j:plain

6時半になり、外も明るくなってきたので宿を目指す。

クリチバの街は意外と都会。

思ってたより全然栄えてる。

f:id:soesekaiissyu:20191227221335j:plain

この近未来的なチューブは実はバス停なんやってさ。

f:id:soesekaiissyu:20191227221354j:plain

かっけぇ(小並感)

そして、クリチバには日系人が多く住んでて、その数はなんとブラジル2位らしい。

f:id:soesekaiissyu:20191219033714j:plain

やからかは知らんけど、ちょくちょく日本語の店名もある。

10分ほどで宿に到着。

安かったから選んだけど、大学生が自分たちが住む寮の一部を宿として貸し出してるところらしい。

着いたのが7時くらいやったけど当然扉は開いてない。

呼び鈴鳴らしてまっとったら掃除のおばちゃんが鍵開けてくれた。

チェックインは10時ということなのでロビーのソファで寝てたら、早めに部屋使っていいよって言ってくれた。

ありがてえ

小一時間仮眠をとってから両替やらSIMカード購入やらの雑務をこなしに行く。

ここで問題発生。

ブラジルにはCPF納税者番号なるものが存在し、それがないとSIMカード購入などの契約を伴う売買ができないらしい。

衝撃の事実

とりあえず領事館に相談しようってことで行ってみたらCPFの発行には15日程度かかるらしい。

ブラジルには1週間ちょっとしかいないから、CPFはもらえない。

あーあ、これでUber使えへんやん

夜は移動できひんやん

サッカー見るためにブラジルまで来たのに、ナイトゲームが見れないとは…

まあ、もうどうしようもないな。

ブラジルに行く予定がある方は日本でCPFを取得しておくことをお勧めします。


出鼻をくじかれた感がすごいけども、切り替えよう。

チェックインの時間になったから宿に戻る。

キッチン付きとのことだったので、途中のスーパーで食材を買っておいた。

さて、ようやくチェックインして買ったものを冷蔵庫に入れようとしたら、冷蔵庫が見当たらない。

なんでだ?

掃除のおばちゃんに聞いたところ、冷蔵庫はあるらしい。

けど、俺はそれを使えないらしい。

????????

booking.comにはキッチン付きって書いてましたけど?

あれか、キッチンはある(使えるとは言ってない)ってやつか。

Twitterみたいなこと言ってんじゃねーよ!

肉とか結構買ったのにどうしてくれんだ?!


確認せずに買った俺が悪いけど、なんだかなぁ。

気を取り直して(本日2回目)観光に行くことに。

今日はクリチバ市内が一望出来ると噂の電波塔に行く。

街中をどんどん進んでいくと、だんだんビルが減ってきて住宅街に。

f:id:soesekaiissyu:20191219034323j:plain

閑静な、というよりは閑散としたって感じの住宅街で雰囲気はあまり良くない。

夜歩くのは怖いな〜ってくらいのところ。

ど平日の昼間やからか全然人気のない住宅地を30分くらい進んでいくと、電波塔にたどり着いた。

f:id:soesekaiissyu:20191219033853j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191219033735j:plain

思ってたより低いな

本来は電力会社の所有物なんやけど、一般人にも有料で公開してるらしい。

値段は忘れたけど、学生証があると半額になる。

日本の学生証でも行けた。

エレベーターで展望台まで登る。

めっちゃ曇ってるけど果たして景色はいいのだろうか?

f:id:soesekaiissyu:20191219034002j:plain

うーん

f:id:soesekaiissyu:20191219034206j:plain

正直にいうと微妙である。

なんかね、展望台やのにガラスに微妙に色ついてんの

それと曇りが相まって、もう絶妙に微妙。

行くとこなかったから来てみたけど、お金払って見るほどじゃなかったなぁ。


次は展望台から見えたでかい公園に行って見る。

感想:とても広かった。以上。

なんだかなぁって感じやったけど、まぁ明日に期待しよ。



読んでくれてありがとうございます
よかったら押してってください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村