いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

南米サッカー観戦記 part2

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いします。
これをアップする頃には日本は新年を迎えていることでしょう。
私は今、ボスニア・ヘルツェゴビナにいます。
カウントダウンのイベントに行くか行くまいか悩みに悩んでます。
外はめっちゃ寒いので、多分行かないです。

ーーーーーーーーーーーー

さて、今日は南米最後のアクティビティ、サンパウロFCの試合観戦!

サンパウロFCアトレチコ・パラナエンセ

ブラジルでサッカーを見るときは、必ずオンラインでチケットを買わんとあかん。

実際にはその時決済に使ったクレジットカードがチケット代わりになる。

んで、チケットを買うにあたって個人情報を入力していくんやけど、ここで立ち塞がってくるのがCPFの壁。

ほんとに忌々しいこの番号やけど、宿のスタッフに聞けば普通に貸してくれる。

そんな雑な感じなら無くていいのに笑


無事チケットが買えたところで午前中のミッションは終了。

南米が終わったということで少々だれてるわいは観光への意欲が湧かず宿でダラダラするのがマイブーム。

試合に間に合うギリギリの時間に宿を出て、メトロに乗ってスタジアムへ。

サンパウロFCのホームスタジアムは駅から結構離れてるから、道わかるか不安やったけど駅からスタジアムまでサポーターの行列ができてたから着いて行けば着く。

f:id:soesekaiissyu:20191221153042j:plain

スタジアムまでの道端には星の数ほどパチモン屋があるけど、売ってるユニフォームはどれも絶妙にクオリティが低い。

結局本物買いました。

ちょうどスタジアムについたくらいで雨が降ってくる。

屋根なしの席やからちょいと憂鬱。

外で売ってたペラッペラのポンチョ着てしのぐけどこれはこれで蒸れるから快適ではないんよなぁ。

試合開始直前になっても、デイゲームということもあってか席は全然埋まってない。

f:id:soesekaiissyu:20191221153111j:plain

むしろガラガラと言って差し支えない。

アルゼンチンの時よりスタジアムが広いってのもガラガラに見える原因やと思う。

客の入りようで試合のレベルがどうこうなるわけじゃないけど、サポーターの熱の入りようを見にきてる部分も少なからずあるからちょっと残念。

さて、いよいよ試合開始!

今季サンパウロに加入したスーパースター、ダニエウ・アウベスはキャプテンマークをつけて先発出場。

サンパウロは勝ち点獲得に気合十分の様子。

肝心の試合はというと、両者決め手を欠くまま試合は進み、スコアレスのまま後半アディショナルタイムに突入。

すると、ペナルティエリア手前でサンパウロのDFが足を滑らせる。

アトレチコのFWはその隙を見逃さずミドルシュートを放つ!

滑った選手がブラインドとなったこともあり、キーパーが一歩も動けないままボールはゴールに吸い込まれる。

終了間際、あっけない失点を許したサンパウロFCは少ない残り時間で同点を狙うが得点することなくタイムアップ。

衝撃の幕切れにサポーター達からは大ブーイングが沸き起こる。

しょうがないことではあるけど、見に行った試合で応援してるチームが負けるとめっちゃ萎えるよな。

萎え萎えのまま宿に戻って、納豆ご飯食べてからふて寝した。


思ったより短くなったから、次の日のことも書いとくと、翌日はサンパウロの目抜き通り、パウリスタ通りに行った。

f:id:soesekaiissyu:20191221153157j:plain

the 都会って感じの大通りで、道沿いには美術館やらショッピングモールやらがあって栄えてるなぁって感じ。

そんな栄えてる通り沿いを歩いてたら、日本文化センター的なものを見つけた。

f:id:soesekaiissyu:20191221153247j:plain

これはもう入るしかない。

f:id:soesekaiissyu:20191221153228j:plain

建物の最上階では日本の漫画展が開催されてて、20世紀少年の原画とかポルトガル語版の原稿とかが展示されてた。

f:id:soesekaiissyu:20191221153240j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191221153404j:plain

(流石に原稿の写真は撮らんかった)

まさか偶然な出会いやったけど、貴重なものを見れて良かったなぁ。

そのあと、お土産にするサンパウロFCのタオルを売ってるところを探してパウリスタ通りを彷徨ってたら、なんか元も子もない店を見つけた。

通りをずっと北の方に行くと、どこのチームのか知らんけどスタジアムが見つかる。

そこにフットボール博物館とグッズショップが併設されてて、そこにはブラジル1部の中堅以上のほぼ全てのクラブのグッズが売ってた。

f:id:soesekaiissyu:20191221151924j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191221151909j:plain

めっちゃ便利やしいいんやけど、サポーターグッズってそういう感じで売るやつなん?



おった時間の割りになんもしてないサンパウロも明日にはお別れ。

次はいよいよアフリカやぁ。



読んでくれてありがとうございます
よかったら押してってください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村