いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

アタカマ抜けツアー

東周りで世界一周をしてるわけですから、旅が進むにつれて日本との時差が小さくなって行きます。
初期の頃から考えるとだいぶ日本との時差が無くなってきたなぁ
初めは13時間とかあった時差が今ではもう半分。
旅の期間も半分がすぎ、徐々に徐々に終わりを意識し始めています。


____________________________________


さて、今日はウユニ塩湖でのサンセット&スターライトツアー!

のはずでした。


朝起きるとショウさんの携帯にメッセージが届いている。
「起きたらツアー会社に来てほしい」

少しの嫌な予感とともに二人でツアー会社に行くと、明日から予定していた二泊三日のアタカマ抜けツアーの日程を変更しろとのこと。

というのも、最終日、つまりチリに抜ける日が丁度ボリビア大統領選挙の日に被っているらしい。

ボリビアには選挙参加の義務があるためその日は陸路国境が封鎖されるからチリに抜けられない。

だから日程を一日前倒しにしてほしい

という事だ。


いや選挙あることくらい前々からわかってたやろ!笑
申し込む前に気づかんかい!


ツアー会社の人曰く、今日は雲が多いからどうせ星はあまり見えないとのこと。

ほんとかどうかは分からんけど、アタカマに抜けるツアーは移動も兼ねてるから出来れば切りたくない。

星空はアタカマでも見れる!ってことでサンセットツアーはキャンセルして、今日からアタカマ抜けツアーを始めることにした。

ちなみにツアーの値段は日帰りのウユニ塩湖ツアーはどれも大体3000円くらいで、二泊三日ツアーは諸々込みで20000円くらい。


出発は昨日と同じ10時半。

それまでに飯食って荷物を片さないといけない。


とりあえず市場で朝ごはんをたべ、デザートにパフェを食べに行く。

いくら時間が無くたって、ウユニ生活においてこのパフェを外すことは出来ない。


集合時間になったのでまたランドクルーザーに乗り込む。

そういえば、ウユニのツアー会社のランクルは大体TOYOSA。
TOYOTAじゃない。

最初はパチモンかと思ったけど、TOYOTAの南米支社的なやつらしい。

ツアーの参加者はおれらの他に日本人のご夫婦が1組とドイツ人のご夫婦が1組の計6人。
これにドライバーのホセを加えた7人で出発。

ツアー1日目の日程は昨日のウユニ塩湖ツアーとほぼ同じ。

列車の墓場行って

お土産屋行って、
塩のレストランで昼飯食って

魚の島行って

トリック写真撮ってって感じ。


ただ、今日は魚の島に上陸してみた。

思ったより高さもあって登り切るのに割と時間がかかる。

至る所にでかいサボテンが生えてる。

普通に人よりでかい。

ワンピースのウイスキーピークみたいやなぁ

魚の島を探検したあとは、

トリック写真の時間。

何故か今回はみんなで撮ったのはタイムラプスだけで、あとは個々人がリクエストしたらドライバーが撮ってくれるって感じやった。

ということで、自分たちで撮ってみたりもした。


クオリティは若干落ちるけどまあ!って感じじゃない?

写真撮ったあとは鏡張りに行く!訳ではなく、今日の宿に向かう。

今日の宿は塩のホテル。

確かに壁とか塩やったけども

部屋にあるのはベッドのみ


否めない収容所感、、、

夜ご飯は美味しかった。

あと、星も綺麗やった。
写真撮れんかったけど。

翌朝、ツアー2日目。

たぶん今日がこのツアーのメイン。

火山見て

1000年生きる苔見て


フラミンゴがめちゃめちゃいる湖に行く。

このツアーでは3種類のフラミンゴが見れるらしいけど、正直違いがよくわからん。

ただ、おびただしい数のフラミンゴがおった。

それはもうおびただしい数。

おびただし(しつこい)


フラミンゴがめっちゃいる湖の側で昼ごはん。

今日の昼ごはんはドライバーのホセが塩のホテルから持ってきたやつ。

午後からはまず、変な形の岩を見に行く。

これはパンフレットとかにも載ってる。

この時にキツネがおった。
キツネ初めて見たから近くで写真取ろうとしたら、危ないからって止められた。

確かにキツネも狂犬病持ってるしなぁ。
軽率やった。

あと、道中の崖にはチンチラもいた。

ウサギのくせに尻尾が長い。

次は赤い湖を見に行く。

ここにもフラミンゴ

確かに赤いけども

メキシコでピンクラグーン見てるから正直そんなに感動はない。

湖の畔にアルパカがおった。
なんかめっちゃでかい。

赤い湖が今日最後のポイントで
今日は早めに宿に到着。

昨日よりも明らかに収容所感は増してた。

何でこんなに早く宿に着いたのかというと、翌日の出発が朝5時だから。

国境からアタカマに行くバスの時間に合わせた結果らしいけど、アタカマ側もうちょい融通してくれてもバチは当たらんで?

翌日がえらい早いから早めに飯食って寝る。

翌4時、起床。
朝食をとり、車に乗りこみ出発。
外はまだ真っ暗である。
一寸先は闇、みたいな状況で道は徐々にダートコースのようになっていく。

するとホセがスピードをあげ始める。

なんで?!

なぜスピードを上げる?
むしろ落とすとこやろ?

めちゃめちゃ悪路やのに信じられないスピードでかっ飛ばすホセ。
この日おれは助手席に乗ってたけど、リアルに死ぬんかと思った。

なんとか命を手放すことなく第一の目的地に到着。

最初の目的地は温泉地。

湯気が凄い


滞在時間は短く、さっさと次の目的地に。

次の目的地も温泉。

ただ、二つ目の温泉は水着着たら普通に入れるやつ。

ただ、前評判がぬるい、水が汚い、とそんなに良くなかったから水着は出してなかった。

のに、水はそんな汚くないし温度も割とある。
水着出しときゃ良かったー!と後悔しながら足湯だけ入った。

二つの温泉のあとは緑の湖に行って、チリとの国境に行ってツアー終了。

緑の湖は風がないと緑にならないらしく、この日は生憎の無風。

残念でした。

国境ではボリビアの出国税を払ってスタンプを貰い、バスに乗り込む。

そこからチリのイミグレーションまでは約2キロ。
なんでそんなに離した?

隣に作ればええやないか。

チリの税関は結構厳しくてカバンの中身全部出された。

そんで出された荷物をしまってたら早くどいてくれん?みたいな事言われるんよな。

いやお前らが荷物全部ひっくり返したんやんけ!


あとはバスに乗ってたらアタカマに着く。
適当な宿に入って今日はもうオフにする。

明日はツアー行こうかな。





読んでくれてありがとうございます
良かったら押してってください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村