いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

いざウユニへ

旅をするには移動することは必須なわけですが、最近ずっとバスに乗っているもんですから、そろそろお尻が限界です。
南米のバスに甘やかされた僕のお尻にはアフリカのバスはレベルが高すぎたようです。




____________________________________


マチュピチュから帰った次の日。
今日は夜行バスでウユニまで行きます。
と言っても、クスコからウユニまでダイレクトで行けるバスは無いから、ボリビアの首都ラパス経由で行きます。
1日半がかりの大移動です。


まず、クスコ→ラパスのバスは国境警察がものを盗みがちらしい路線とチチカカ湖を渡る路線の二種類があります。

そんなんチチカカ湖一択ちゃう?

バスは確か夜九時発やった。


7時くらいにバスターミナルに行ってチケットを買います。
今回のバス会社はtiticaca社。
入り口入ってすぐ左に窓口があるからわかりやすい。
最初は80ソル(約2600円)って言われたけど、安くしてって言ったら70ソル(約2300円)になった。
出発ギリギリに買えばもっと安くなるとは思うけど、売り切れのリスクあり。


バスは至って普通の二階建てバスで、快適に眠って経由地のコパカバーナまで行けるはずやった。


しかし、隣の座席に座ってきたのはなかなかご立派な体格をなさった現地のオバチャン。
どう控えめに見ても座席一つには収まりきるはずはない。



この時点で明日の寝不足が確定。


終わったー



翌朝6時。途中のまちで隣のオバチャンはバスを降りていった。


オバチャンと壁にプレスされて眠れなかった分を少しでも取り返そうと一生懸命寝たけども、言うてる間にペルーとボリビアの国境に到着。

持ってたソルをボリビアの通貨ボリビアーノに両替する。
いや、ボリビアーノて、そのままやん。

日本人が書いてるブログではみんなボリって言ってたからおれもそう呼ぶことにする。

そしていよいよ7ヶ国目、ボリビアに入国!



そう言えば、陸路入国の入国審査はほんまにちょろいと思う。
滞在目的も日数すらも聞かれへんことが多いし、ただパスポートにスタンプ押してもらうだけみたいなとこある。

日本国パスポートのおかげなのか、たまたま雑な管理官にしか当たってないだけなのか



話は戻って、国境を越えしばらく走ると経由地のコパカバーナに着く。
ここでバスを乗り換えてラパスまで。
新たにチケットを買う必要は無い。


次のバスまで3時間くらいあるから、バスで出会った日本人のツマキさんとコパカバーナを見て回ることにする。
とはいえ、どんな見どころがあるかも分からんし、ネットが使えへんから調べようもない。


とりあえず適当な店で朝兼昼ごはんを食べる。
ここではツマキさんにセビーチェを奢っていただいた。
最近奢ってもらってばっかやなぁ。


店の近くに教会があったから入ってみる。
どうやらこの教会が街の見どころっぽい。

どこに行っても教会は綺麗やなぁ。



教会から出てしまうとほんまにやること無くなって、市場で果物買ってチチカカ湖の畔で二人してボーッとしてバスを待つ。


バスの時間の30分前になり、バス会社に戻っているとレインボーマウンテンに一緒に行ったショウさんがいる!

まあ、ウユニでまた落ち合いましょうとは言ってたから当たり前と言えば当たり前。


ショウさんもラパスまでは同じバスらしいので一緒にバスに乗ります。
バスに乗ってしばらくするとチチカカ湖の港に着く。
ここからは一旦ボートに乗って対岸まで移動です。
乗客はもちろん、乗ってきたバスも船で対岸に運ばれる。


移動方法大胆すぎるやろ。


対岸ではチチカカ湖名物?のマスのフライが売ってる。
観光客価格とはいえ、大して高くも無いから1匹購入。
やっぱり魚は美味いなぁ。



夕方になってようやくラパスに到着。
ここから再び夜行バスに乗ってウユニを目指します。


バスの値段は忘れた。


夜までの時間を使って、3人でラパスの夜景を見に行く。
ラパスにはロープウェイが沢山あって、それに乗れば夜景が綺麗に見れるらしい。
赤のラインが一番綺麗に見えるラインで、往復で30分くらい。

そしてこれが、ラパスの夜景!




夜景のあとはチキンとライスとポテトの南米あるあるな夜ご飯を食べ、バスを待つ。
この時食べたライスが、めちゃめちゃ芯残ってて食べるのがホンマにしんどかった。

クスコ→ラパスで乗るバスは、なんと三列シートでそれぞれの席に肘掛付きの毛布付き!

これで今宵の安眠は約束されたも同然だぜ!


勝ちを確信して座席に座り、出発を待つ。


いよいよバス発車。
モニターではなぜか大音量で映画が流れてる。


寝れねぇ...


でも、イヤホンを耳栓代わりに目をつぶっているといつの間にか寝入っていた。



翌午前5時。
誰かが大声で叫んでいる。
うるさいなあ。せっかく人が気持ちよく眠ってるってのに...
こんな朝っぱらから何言ってやがる?

「...ユニ! ウユニ! ウユニ!」

そう、気づけばウユニに着いていた。

朝5時に。

早えよ...


バスに留まるわけには行かないから、荷物を受け取り目星をつけていた宿avenidaを目指す。
avenidaはウユニで有名な日本人宿で雨季には日本人で満員になるらしい。

一説によるとかなり朝早くても部屋に入れてくれるらしいので、ダメ元でチャイムを鳴らす。

しばらくすると、不機嫌そうな顔をしたオーナーがドアを開けてくれた。

まあ、朝5時に叩き起されたら誰だって不機嫌にもなる。
とてもごめんなさい。

部屋に通して貰えたから、ショウさんが来るまでしばし惰眠を貪る。


ショウさんが到着したら市場に朝ごはんを食べに行く!

市場につき、注文をすると、
なんということでしょう!
付け合わせにライスとパスタを選べるというではありませんか!

こっちのライスがどうにも好きになれへんから迷うことなくパスタを選ぶ。

朝ごはんを食べたら明日からのツアーを申し込んで、あとはウユニのスイーツ巡り?をしてた。
食べたの二種類やけど。

まずはパフェ!

大量のフルーツにアイスとヨーグルトとチョコレートソースがかかってたったの5ボリ!

次にクリームパン!

シュークリームをさらに美味しくしたみたいなやつ。
たったの2ボリ。


目当てのスイーツも食べれたら、あとはのんびり過ごします。
明日はいよいよウユニ塩湖ツアー!
楽しみや〜





読んでくれてありがとうございます
よかったら押してってください
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村