いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

南米一周は凶悪都市ボゴタから

手首と足首と首が謎の虫刺されのせいでめちゃくちゃ痒いです。
夜も眠れないくらいには痒いです。
旅人の天敵、南京虫にやられたっぽいです。
姿は見てないので憶測ですが、、
1、2週間は痒みが引かないそうなのでめちゃめちゃ萎えてます。





どーも、そえです。

短い中米滞在を終え、いよいよ南米初上陸です。
なんなら南米がこの旅のメインみたいなところあるので、序盤も序盤にしてもうクライマックスです。


記念すべき南米1カ国目はコロンビア。
ペルーから入る人が多いみたいやけど、旅に出たきっかけの近藤大真さんがコロンビアINやったから俺もコロンビアから。
コロンビアの首都ボゴタは南米一治安が悪い都市とも言われる凶悪都市らしい。
初っ端からハードモードすぎる。


コロンビアに空路入国にする場合、コロンビアから出国する航空券を持ってないと入国できないっていう噂がある。
帰りの航空券が無いとそもそも飛行機に乗れないんだとか。
やけど、入国審査の時に航空券の有無を聞かれる人もいれば聞かれない人もいるらしい。
ならば自分の運を試してみようではないか!
ダメならダメでダミーチケット買おう。

結果:メキシコの空港、コロンビアの入国審査ともに触れられず

いやチョロすぎん?

これが日本のパスポートの実力か…


思いのほかあっさり入国できたのでさっさと旧市街に向かう。

旧市街に行くにはバスとメトロを乗り継がないと行けないんやけど、外で携帯見るのも怖いからバス停見つけるまで時間がかかる。
困ってたら周りの人が教えてくれた。
凶悪都市とか言われてるけど、考えてみればほとんどの人は普通にいい人のはずやもんな。

無事にメトロの駅に着いたら今度は旧市街行きの乗り場が分からんんん

今度も周りの人らに助けてもらって事なきを得た。
ボゴタの人優しいなぁ。


ようやく旧市街の駅にたどり着いて徒歩で宿を目指す。
何気に一番危ないのは新しい場所で宿まで歩いてるときらしい。
たしかに旅行者って丸分かりやもんなぁ。


周りを気にしながら歩くこと30分。
本日の宿"tadaima hostel bogota"に到着。
ここは日本語が堪能なコロンビア人のステファニーさんが経営してて日本人が集まる宿として有名らしい。
あわよくば日本人に会って南米の情報を得ようって作戦。


チェックインして見ると、俺の他に2人しか宿泊客がいない。
けど、そのうち一人が運良く日本人やった。
ここ1ヶ月ボゴタに滞在してるらしく、ボゴタの話は聞けたけど南米全体とか他の国の話はあんまり聞けやんかった。
作戦失敗?


着いた時間も遅かったので、さっそく夜ご飯。
宿の近くにオーナーのステファニーさんが経営する日本食屋があったから夜ご飯はそこで食べる!
出発から1ヶ月も経ってないけど値段も手頃やし、日本食食べれる時に食べとかないと。

店内に入ると桜とか折り紙とかを使った日本っぽい装飾が目に入る。
さらにBGMも日本の曲。

メニューはラーメン、うどん、カレー、カツ丼、寿司、etc、、

寿司!?

コロンビアの寿司がどんなもんか気にはなったけど、さすがに滋賀より内陸の地で寿司を食べようとは思わなかったのでカツ丼にする。
せめて沿岸部ならねぇ。

キッチンの人も日本語が上手。
日本のアニメが好きで日本語を勉強してるらしい。日本のアニメは偉大やなぁ。

そして待つこと15分


おおぉぉぉ!
知ってるカツ丼とはちょっと違うけど美味しそう!

久々に食べる米は美味いなぁ。
やっぱり米が最強やなぁ。
白米様やなぁ。

この先米を食いたくないと思う日が来るなんて、この時は想像もできなかった。


お腹を満たして外に出ると、すっかり暗くなっている。
さすがにこの時間からの街歩きは怖すぎるので、部屋にこもって情報収集に勤しむ。
とはいえ、何度も何度も調べてるからヒットするサイトが被るんよなぁ。



翌朝、朝ごはんをたべたらさっそく観光。
最小限の荷物だけサブバッグに入れて持っていく。

フロントで紙の地図ももらったから出来るだけ携帯は見ないように目的地を目指す。

最初の目的地はボゴタで有名なボテロ美術館。
ボテロはメデジン生まれの画家やけど、なぜかボゴタに美術館がある。
なんとこの美術館、入館料が無料!
その上あのピカソの作品も展示されてるらしい!(ミーハー)


ボテロの作品はめちゃめちゃ特徴的。
なぜか全部太っている。


人はもちろん馬も太るし


骸骨だって太る


彫刻も太ってる



更にはモナ・リザにキリストまで…
これはいいのか?笑

そして2階の1室にひっそりと飾られるのが


皆さんご存知ピカソの作品

うーん、芸術やなぁ(分からん)


太った作品たちを楽しんだら、昼ごはんを食べに行った。
いいちょの大並よりちょっと控えめくらいの量で250円はなかなかに熱い。


お腹いっぱいになったら、ボゴタの旧市街をそれはもう適当に歩く。
旧市街では至る所に壁面アートがあるから歩いてて退屈しない。



アートですなぁ


メッセージ性があることは分かる


もののけ姫にこんなん出てこんかったっけ?



普通に街並みがいい感じなとこもある。

で、歩いているとフリーマーケットに着いた。
手作りのアクセサリーやったりいろんなパチモンやったり、それはもうなんでも売ってる。

適当に歩いてたとは言っても目標はあって、それが


キューバで手に入れたゲバラコインをマクラメでネックレスにしてもらうこと。

このいかにもヒッピーなおっちゃんに作ってもらった。

20000ペソ(700円)でやってくれたからなかなか良心的と思う。

ところでコロンビアの通貨はペソなんやけど、値段の桁が日本と違いすぎてほんまにビビる。
ご飯食べるだけで20000ペソやし。
長距離バスチケットなんて150000ペソとかする。
めちゃめちゃ高そうに聞こえるけど、日本円にすれば数百円の話。

で、話は戻ってこれさえ作ってもらえば今日やることはもう無い。
あとはひたすらさまよってた。



人の顔系の壁面アートも多め。
アートの主張も強め。


1日中歩き回ったけど、特に治安の悪さを感じることは無かったなぁ。
普通に気をつけてさえいればそこまで危なくはなさそうな感じ。


明日はコロンビア第2の都市メデジンに移動です。
一説によるとボゴタよりもやばいらしい。
南米で治安悪いとこ1、2位がどっちもコロンビアってどないやねん。
ボゴタと同じように実際はそんなことないのを期待してます。





読んでくれてありがとうございます
良かったら押してってください
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村