いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

DIVE!!!!!

日向坂46の紅白初出場が決まりましたね。坂道オタクとしては嬉しい限りです。
アイドルといえば、水ダウの連載企画モンスターアイドルを見ました。
土屋アンナさんもおっしゃったように見てて非常に疲れました。
疲れるけどもあんなに次週が気になる企画はなかなかないと思います。






どーも、そえです。

ラス・コロラダスから帰った翌々日。今日はカンクン最終日。大本命のグランセノーテに行きます。

f:id:soesekaiissyu:20191119043435j:plain

朝5時に起きてコレクティーボと呼ばれるバンに乗ってプラヤデルカルメンという街に行きます。

f:id:soesekaiissyu:20191119024050j:plain
カンクンから直通のバスもありますが、乗り継いだ方が安いのです。
直通バスは片道181ペソから。乗り継ぎなら片道80ペソ。
プラヤデルカルメンから別のバンに乗り、セノーテの近くの街、トゥルムまで。
ここからは自転車を借りてサイクリングです。
トゥルムには2つのレンタサイクル屋があるようで、安いけど古いとこと高いけど新しいとこがあります。あと、ホステルで貸してるとこもあるみたい。
もちろん安い方です。
なんとブレーキがありませんでした。
おっちゃんにそれを指摘すると、

ペダル逆に回せば止まるぜ!

いやいやそんなアホな…

ホンマや

慣れない仕組みすぎて開始早々轢かれかけた。
スピード出しすぎたら死ぬやつやこれ…



トゥルムの街から30分ほどでグランセノーテの入り口に。
入場料は180ペソ。米ドルでも支払い可能。俺は80ペソのつもりで行ったら現金が足りず(2回目)米ドルで払った。
米ドル払いはちょっとだけ損やからオススメしない。中に入ったらまずはプールみたいにシャワーを浴びる。んで、ロッカー借りて(30ペソ)荷物預けて、いざセノーテへ



ふおおおぉぉ



めちゃめちゃ下まで見える



亀もいる



100ドルくらい払ってダイビングすると光のカーテンを長いこと見れる。
シュノーケル使っても楽しめるらしい。

けど、そんなもん借りる余裕はないから素潜りでござんす。
人も少ないから飛び込んだらちょっとだけ、ホンマにちょっとだけ泥が舞って濁った。
後から来る人ほんまごめん。

噂の光のカーテンは素潜りでも十分楽しめた。
いやぁ綺麗やった。水中の写真を撮る方法が無かったのが惜しすぎる。
旅中で、一番gopro買えばよかったと思った瞬間。


しばらく泳いで、人が増えてきたら退散。
時間が遅くなるとツアー客とかが沢山来て水が濁ってくる。
個人で行くなら朝一で行くのが一番やと思う。
時間的には8時から10時まで。


せっかくチャリ借りたからトゥルム遺跡にも行ってみる。
大音量で音楽流しながら行くけど、意外と遠いじゃねえか!
やっと着いたと思ったら敷地の入り口から遺跡の入り口までがまた遠かった。

しんど

入場料は75ペソで、写真取りたかったらさらに45ペソ払わなあかんらしい。
払わなかった。払えばよかった。
そこはまとめとけよ、なんで分けてん
中は普通に遺跡やった。うん。
海と遺跡っていう組み合わせは珍しいと思うしいいと思う。

とりあえず1周してトゥルムに帰る。


道中で昨日ミサンガを買った(買わされた)ヒッピーを見かけた。
すれ違う瞬間にお互いにあっってなった。
移動費貯まって良かったね。


自転車を返して昨日宿であったゆーじさんオススメのタコス屋に行く。



パストール(豚肉のやつ)がおいしいってことなのでそれを三つ頼む。全部で30ペソ。

確かにめちゃくちゃ美味かった。これで30ペソはコスパええなぁ。
写真撮るのは忘れた(無能)


何となくコーラを買って、行きとは逆の道順でカンクンに帰る。
コレクティーボの停留所の場所が分からんからバスターミナルのWiFiを拝借して調べる。
カンクン近郊ではADOっていうバス会社のターミナルのWiFiが優秀。


調べたのにネット情報と実際の停留所の場所が違ってて結局警官に聞くことになった。
さすがに警官は頼りになる。


帰りの方が何故か若干安かった。
料金設定適当なのかい?


カンクン最後の晩餐はここ一週間宿で一緒やったドイツ人コンビのルーカスとクリスと公園のフードコートで食べます。


これがなかなか美味い。300円

お互い英語圏じゃないっていうのと、向こうがちゃんと聞こうとしてくれるっていうので俺の英語力でも会話が成立するから嬉しい。

今度行くコロンビアのメデジンについて教えてもらったり、宗教の話したり、日本とドイツの関係について話したりと終始非常に硬い話をした。
それはもうダイヤモンドより硬い。
自分にはない考え方やら知識を知れるのは面白いしすごく良い経験やったと思う。
あと、サッカーの話はした。


ちなみにこの日同じ部屋やったアメリカ人(たぶんヤク中)とは1ミリも会話が成立せんかった。
これはきっと英語力関係ない。


飯食ったらルーカスとクリスは飲みに行くらしいのでお別れです。
宿に戻って明日の移動に備え早めに就寝。

長かったカンクン滞在もいよいよ終わり
宿の黒猫ともお別れです。


そんな目で見てもご飯はあげへんで


明日はキューバに移動です。時間的に中米縦断は無理そうなのでらその代案。
フリーWiFiSiMカードも使えないらしいので下調べが大事です。






読んでくれてありがとうございます。
良かったら押してってください
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村