いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

歩きスマホ、ダメ、絶対

サンパウロに来て5日が経ちました。あまりにもやることが無く、ほぼ1日宿に引きこもりました。もったいないなぁとも思いますが、明後日からアフリカ大陸上陸なのでここらで体力回復を図るのもありですかね。




どーも、そえです。

世界一周2カ国目はタコスの国メキシコ。
まずは首都のメキシコシティに到着です。
朝6時に到着したので空港お店がほとんど空いていません。
simカードを手に入れるため、しばし空港で待機。
到着ゲート前には仮眠スペース的な場所もあり、なぜかスタバのWi-Fiもタダで使えるので案外快適です。
事前に調べていた情報によると、俺が到着した第2ターミナルにある携帯ショップは朝9時に開くらしい。3時間半待って時刻は午前9時半。
開かへんやないかい!

開店するどころか人が来る気配もないので第1ターミナルに移動。こちらの携帯ショップはちゃんと開いてた。無事にSiMカードをゲット。
第2から第1への移動は有料シャトルバスが出てる。値段は確か20ペソやった気がする。
2ヶ月も前のことやから記憶が曖昧。

SiMカードを手に入れたら市内にある宿に移動。メキシコシティでの宿は

CASA MX alameda
評価と値段のバランスが良かったからここにしたけど、実際いい感じやった。
ただ、あとから調べたら治安が良いところと悪いところの境目に位置してたらしい。

チェックインは午後からってことやったから、荷物を預けて市内の歴史地区を散策する。

宿の近くの屋台で朝昼兼用タコス



歴史地区の建物はみんな古めかしい感じやけど、入ってるテナントはコンビニやったりタトゥーショップやったり全然古めかしく無い。ちょっと京都を思い出すよな。京都にタトゥーショップはないけども。


歴史地区の中でも地元民よりのエリア。めちゃめちゃ観光地なとこから一本くらいしか変わらん場所やけど、雰囲気は全然違う。


とりあえず、有名な場所らしいソカロ広場に行く。アステカ帝国の時代には神殿が立ち並んでたらしい。今は広場の周りは普通の街って感じやったけど、近くにあった遺跡は神殿の名残やったんやろうか?


ソカロ広場、ふつーの広場、めちゃめちゃ広い


近くの遺跡。説明もあったけどなんかよくわからんかった。


ソカロの隣にあるメトロポリタン大聖堂





特に信仰があるわけじゃないけど、宗教系の建物って基本的に綺麗やしあったら見に行きたくなるよな。


ソカロの周りを歩き回ったけど、特に何も無さそうやったから引き返す。
次の目的地は郵便局。郵便局なんか見て何になんねんって思うかもしれんけど、メキシコシティの中央郵便局はひと味違う。1800年代に建てられて今もなお現役で使われてる。200年くらい前からずっと使われてるって凄ない?


これは言われんかったら郵便局やとは思わん。




ハリーポッターに出てくるグリンゴッツ銀行とかそういう類の映画のセットみたい



けど、普通にメキシコシティ民で賑わってて違和感がすごい。


向かいのの宮殿



まだ時間があるから近くの公園で休憩することにする。
Wi-Fiが飛んでるらしくて現地の人はだいたい携帯いじってる。
周りみんな携帯出してるからいけると思うやん?
やから、俺も携帯触ってたわけよ。
そしたらふと視線を感じる。
目だけでそっち見たら二つくらい離れたベンチに座ってるやつがめちゃめちゃ見てきてた。
最初はまあ、アジア人珍しいしそのせいかなと思った。
けど、5分くらいしてもっかい見たらまだこっち見てた。
これは強盗とかヤバイやつに目付けられたかもしれんと思って咄嗟に宿と逆の方にさりげなく逃げたんやん。
ほんならそいつも付いてきよる。
マジかーと思って方向変えたらそいつ付いてくるんじゃなくて先回りしてきよる。
しかも誰かに電話しながら。
そんなん怖すぎるやん。
頑張ってそいつの死角に入ったあとダッシュで逃げたよな。
気づかずに帰ってたら途中で強盗にあってた説はある。

海外の現地民ばっかのとこで観光客ってもろバレのやつが堂々と携帯いじってたらあかんなってのを痛感した。
お金持ってます〜強盗してください〜って言ってるようなもんやな。

旅開始早々に無一文になるとこやった。
ちゃんと気引き締めていこ。



メキシコ初夜ご飯は屋台で買ったトルタやった。なんかでかいサンドイッチみたいなやつ。美味しいし量あるし安いし最高やな。

明日はおそらくメキシコシティ近郊で一番有名な場所に行ってくる。




読んでくれてありがとうございました
良かったら押してってください
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村