いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

フェズ2日目

年が明けて、帰国まであと2ヶ月弱となりましたが、ブログの中ではまだ11月半ばです。
果たして復学するまでに書き終えることが出来るのでしょうか?
無理です。(自明)
4月までにはブログ内でも帰国できたら良いなぁ。

ーーーーーーーーーーー

さて、フェズ2日目は朝から雨が降っています。

居心地が良かったから3泊することにしたのでそう焦って雨の中でかけることもない、ということで午前中は惰眠を貪ります。

昼前になると雨が上がったのでシャウエンへのバスチケットを買いにバスターミナルへ。

f:id:soesekaiissyu:20191231040713j:plain

旧市街から程近いバスターミナルの建物内は飲食店が所狭しと並んでいて、バス会社のブースは壁際に追いやられている。

もともと買うつもりだったMTCは入って左手。

けど、先にシャウエンに行ったアキさんが別の会社の方が安かったというので今回はそっちにしてみる。

f:id:soesekaiissyu:20191231040645j:plain

MTCいがいは信用ならんらしいけど、果たしてどうなのか。

チケットを買ったらターミナル内で売ってるサンドイッチでお昼ご飯。

f:id:soesekaiissyu:20191231040724j:plain

230円

目の前で具材を炒めてくれるから熱々が食べれる。

f:id:soesekaiissyu:20191231040719j:plain

鶏肉と玉ねぎとトマト。おいしくないわけがない。

お腹を満たした後はバスターミナルの横にあった丘に登ってみる。

f:id:soesekaiissyu:20191231040834j:plain

めっちゃ普通に岩やけど、階段みたいに削れてるから一応通路になってるんかな?

とりあえず上まで登って一枚。

f:id:soesekaiissyu:20191231040906j:plain

いや〜、曇ってんねぇ

f:id:soesekaiissyu:20191231040858j:plain

晴れてたらもうちょっと良い景色かな?

f:id:soesekaiissyu:20191231040853j:plain

ふと横を見ると、反対側の岩壁になんかおる。

f:id:soesekaiissyu:20191231040845j:plain

いやそんなところで何してんねん。

思ったより景色が微妙やったから今度は一人で迷宮に入ってみることに。

f:id:soesekaiissyu:20191231040731j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191231040912j:plain

勇み足で中に入るとえらく閑散としている。

今日は金曜日で、金曜日は宗教上の理由からかほとんどの店が営業してないらしい。

f:id:soesekaiissyu:20191231040746j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191231040753j:plain

かろうじて営業してた石細工の工房をちょっと見学して、

f:id:soesekaiissyu:20191231040816j:plain

屋台で謎のフルーツを食べて(美味しかった。)

f:id:soesekaiissyu:20191231040809j:plain

猫の写真撮って

f:id:soesekaiissyu:20191231040924j:plain

ロバの写真撮って帰った。

ちなみに、通路がごちゃごちゃしすぎてて車が通れへんから、迷宮の中の物流はロバが担ってるっぽい。

帰ろうとしたタイミングでちょうど雨が降ってきて、しばらく足止めされる。

雨宿りをしてたら現地の人が声をかけてきて、うちでお茶でも飲んでけって言う。

若干怪しいけどなるようになるやろと思ってのこのこついて行った。

なんもなくて良かったと思う。


ここで、モロッコ流のお茶の入れ方。

小さめの薬缶でお湯を沸かします。

グラグラに沸騰したら、茶葉と大量の砂糖を投下します。

ここで吹きこぼれますが、あまり気にしてはいけません。

最後に、高い打点からカップに注ぎいれれば完成です。


宿に戻ってもずっと雨なので、今日はもうオフにする。

明日は晴れるかなぁ。


翌日、この日の天気は晴れ!

昨日の丘のリベンジと、アキさんにオススメされた城壁に行ってみる。

昨日の丘からの景色はまぁ普通。

f:id:soesekaiissyu:20191231041037j:plain

うん。って感じやったしさっさと次いこ!

件の城壁までは歩いて10分くらい。

坂を登るとそこには

f:id:soesekaiissyu:20191231041057j:plain

おおおおおおお

f:id:soesekaiissyu:20191231041110j:plain

これはなかなかすごい

f:id:soesekaiissyu:20191231041103j:plain

青空に遺跡がよく映える。

f:id:soesekaiissyu:20191231041050j:plain

これまた丘の上やから長めも良き。

さっきよりもかなり良い。

次に道路の反対側にある城壁にも行ってみる。

f:id:soesekaiissyu:20191231041117j:plain

近くまで行くと、上から誰かが手招きしている。

まぁ呼ばれんでも登るんやけどな

登るとそこには明らかに現地人のおっちゃんが待機してる。

これはあれや、自称ガイドじゃないガイドや。

確実にあとでお金せびられるのはわかってるけど、ここはあえて乗ってみる。

すると、意外にも結構まともに説明してくれるやん。

古い城壁と今の城壁の間にあるのはお墓やってこととか、間に残ってるかつての住居の跡とかも案内してくれた。

そんで最後に自宅でお茶も振る舞ってくれる。

f:id:soesekaiissyu:20191231040932j:plain

ここまでしてくれたら普通にお金払って良いと思える。

そんで、しばらく家で話してたけど昼時になったから帰ることに。

案の定、帰るときにはお金を要求されたけど、まぁええやろ。

f:id:soesekaiissyu:20191231040939j:plain

(おまえら、どういう顔やねん)

これでただやったら完璧やったけどな!

f:id:soesekaiissyu:20191231041138j:plain

あと、写真はもうちょい練習しな金とるときの材料にはならへんで

景色良かったし、かたわれ時にまた来よう。

こっちの城壁からは旧市街の中がよく見えた

f:id:soesekaiissyu:20191231041131j:plain

昼ごはんを食べたらもう一度迷宮へ。

今日は土曜日やから迷宮内も活気がある、店も空いてる。

せっかくやから初日に見た工房が集まってるエリアを探しに行く。

けど、城壁にもっかい行くつもりやし、迷うわけにはいかない。

道を覚えられる範囲でおっかなびっくり歩いてたら、とうとう見つからなかった。

残念やけど仕方ない。

でも、ゴチャゴチャした旧市街は歩いてるだけでも楽しい。

f:id:soesekaiissyu:20191231041008j:plain

革製の靴の店

f:id:soesekaiissyu:20191231041021j:plain

タジン鍋専門店(飲食店ではない)

f:id:soesekaiissyu:20191231040952j:plain

フェズはほんまに猫多い。

f:id:soesekaiissyu:20191231041144j:plain

これはなんの写真か知らん

f:id:soesekaiissyu:20191231041200j:plain

多分ここもタンネリー

歩き回ってたらなんだかんだ夕方になったから再び城壁へ。

f:id:soesekaiissyu:20191231041225j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191231041232j:plain

てっきり、旧市街が夕陽に照らされるのを見られるのかと思ってたけど、角度の関係でそうはならんっぽい。

f:id:soesekaiissyu:20191231041238j:plain

f:id:soesekaiissyu:20191231041251j:plain

でも、遠くの城壁の向こうに落ちていく夕陽は素晴らしく綺麗やった。

f:id:soesekaiissyu:20191231041258j:plain

綺麗な夕陽は見るだけで幸福度上がるなぁ

夕陽を見た後は旧市街に戻ってメインストリートにあるサンドイッチ屋で夜ご飯。

フェズに来てからこればっか食ってるけど全然飽きひん。

そんで帰りにケーキを買って帰る。

なぜかって?

この日はワイの誕生日やから。

お酒でも買いたいところやけど、モロッコイスラム教とが多い国のせいもあってお酒が入手しにくい。

f:id:soesekaiissyu:20191231041030j:plain

せめてもの誕生日感を演出するためにケーキ買った。

ちなみに、このケーキはあんまり味がしなかった。

一人で誕生日を祝ってると同じ部屋のフランス人が帰ってきたから、これまで行った国の中でおすすめを教えあったりして話してたら良い時間になってたから寝る。

明日は早朝からシャウエンに移動です。

起きれるかなぁ。



読んでくれてありがとうございます
よかったら押してってください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村