いつか行けるから今行こう

休学医大生の世界一周日記

渡る世間に鬼は無し

サンパウロFCの試合を見に行きました。サポーターの盛り上がりがすごかったです。スタジアムまでの道のりにパチモン屋がめちゃめちゃあるんですが、安さを求めてパチモンを買うかかなり悩みます。

どーも、そえです。

ブロードウェイで初のミュージカルを鑑賞した翌日は、ニューヨークの街歩きです。

泊まった宿がセントラル・パークの目の前ということで、まずはセントラル・パークを散歩します。
特にこれが見たいってのが無かったから、とりあえず南の端まで歩きます。
本物のニューヨーカーがピクニックしてたり、リスがいたり、池に小さいヨットがあったり、のどかです。

不思議の国のアリス像もありました。これは有名なやつらしい。

あと、なんかの楽器弾いてバスキングしてる人もいた。いい感じやったから帽子にいくらかお金いれました。
マダガスカルに出てくるセントラル・パーク動物園にも行こうかと思ったけど、入場料がそこそこしたから止めといた。昨日の贅沢の付けが回った形。

のんびり歩いて昼過ぎに南の方に到着。

お昼ご飯にスーパーでバナナとオレオを買って、ここからは地下鉄でブルックリン橋を目指します。

すげええええ

でけぇぇぇぇ

橋上から見るマンハッタン

そしてあんたは誰だ

こういう大きい建築物ってワクワクするよな。
ブルックリン橋は歩いて渡れるけど、自転車で渡る人も結構いてだいぶ飛ばすから結構危ない。

ほとんど橋を渡り終わったところで急に鼻血出てきた。ティッシュとか持ってなかったからとりあえずその場で止まるまで待とうとしたけど、全然止まらん。
途方に暮れてたら、通りかかったおばさんが助けてくれました。どこの国にもいい人はいるもんですね。

でも、おばさんが心配しすぎて救急車呼ばれそうになった時はマジで焦った。
救急車は流石にやりすぎ
でも、ティッシュくれて、荷物運んでくれて、なぜか飴もくれて、とてもとてもありがとうございました。

鼻血も止まってしばらくベンチで休憩してたら、目の前で路上パフォーマンスが始まった。バク転とか宙返りとかめっちゃするし、黒人の身体能力すげぇってなった。

路上パフォーマンスを楽しんだあとはニューヨークの象徴、自由の女神に向かう。

その道すがら、ある人にお金を恵んでくれないか?って話しかけられた。
なんでも、病気の家族のために薬を買うお金が必要らしい。
そんで、俺はお金を渡さなかった。
冷たい奴やと思われるかもしれないけど、物乞いをしてる人はニューヨーク中にたくさんいる。
今話しかけてきたその人にだけ応えるのもおかしな話やし、お金を求められるたびに渡してたら破産してまう。
どうするのが正しいんやろう。

そんなことがありつつ、ニューヨークの街を南に歩いていくと、スタテン島行きのフェリー乗り場がある。

自由の女神があるリバティ島に上陸しようとしたらお金がかかるけど、このスタテン島行きのフェリーに乗れば割と近くまでただで行ける。スタテン島の住民の通勤、通学手段として作られたフェリーらしいけど、観光客も普通に乗れる。
片道25分で30分に1本出てるから、スタテン島についてすぐ帰りの便に乗れば1時間足らずで往復できる。
ちなみに、行きの方が自由の女神に近いとこ通るんやって。

時刻は夕方、島に帰る人と観光客でごった返した船に乗ってしばらくすると、、

見えたーーー!

しょーみ、これを見るためにわざわざアメリカ来たと言っても過言ではない。

写真で見ると遠く見えるけど、実際はもっと近く感じる。

スタテン島につくと同時に帰りの便に乗ってマンハッタンに帰還。

これは帰り

本日最後の目的地、ハイラインに行く前に空腹で倒れそうやったから夜ご飯食べる。
何気なくマクドに入り、メニューを見るとチーズバーガーセットが約900円とか書いてある。
いやいやいや、
冗談キツくない?
残念ながら冗談でも何でもなく事実だった。

マクドが高すぎるという受け入れ難い現実を目の当たりにした、結局屋台で売ってるチャーハンもどきを買って食した。
結局こういうのが1番コスパええねん。
コスパ良すぎて食べ切るのがしんどかった。

さて、ハイラインとはなんぞやというと、長い渡り廊下みたいなやつである。(わからん)
かつての鉄道高架線跡を利用した全長2kmの空中公園らしいです。

なんかそれなりに綺麗かったけど、蚊がすごかったからそうそうに帰ります。
宿に預けてたメインバックを回収して、向かうはJ.F.ケネディ国際空港。
夜の便でメキシコに飛ぶのです。
ということで、明日起きたらメキシコです。

読んでくれてありがとうございます。
よかったら押してってください